Sunny Days

悲劇だとしても貴方に巡り逢えてよかった

「恋は雨上がりのように」がとんでもなくよかった

男友達に「この映画めちゃめちゃ良かった」とLINEしてたら「ああ、大泉洋がJKと、って話?」と言われてキレたのがわたしです。

 

とにかくみんな「恋は雨上がりのように」を観てほしい。

特に日々に疲れた大人にこそ見てほしい。

 

主人公は小松菜奈ちゃん演じる橘あきら(17)、高校2年生。

100mで高校記録を持っているくらい足が速くて走るのが大好きな女子高生。

しかし部活中の怪我でアキレス腱を断裂してしまって部活から足が遠のいてしまう。

今は家から少し離れたファミリーレストランでホールスタッフのアルバイトをしている。

 

そしてもう一人の主人公が大泉洋演じるファミレスの店長(45)。バツイチで息子持ち。

本が大好きで小説家を志していた。

 

あきらちゃんが店長のことを大好きで大好きでとにかく若さゆえに突っ走るんだけど。(予告でも出てくる車のシーンとか)

でも、あきらちゃんが店長を好きになる瞬間のほんとうにやさしい時間にすごく胸を締め付けられて、忘れていた恋する気持ちを思い出させる。

あまりにもすごくストンと心の奥に落ちてくる描写で、あれはみんなあきらちゃんと同時に店長に恋をする。大泉洋ずるいな。

 

 

ラブストーリーがメインかと思いきや、(いや主軸は間違いなくラブストーリーなんだけれど)

これは喪失と再生、夢と現実の物語なんですよ。

店長にもーーー感情移入してしまってね、ほんとに。

 

大人になって諦めたたくさんのこと。

身近な誰かを羨んで嫉妬して勝手に距離を置いてしまうこと。

キラキラした若さをまぶしく思うこと。

出会いによって変わるたくさんの気持ち。

自分を心配する人の存在がありがたかったり辛くもなること。

 

 

ずっと色々な気持ちがかけめぐって、それでいてクスッと笑えるシーンも多くある。

とにかくすごく満ち足りた時間でした。

 

 

まあ率直にネタバレすると終わり方としてはふたりが寄り添って終わるかたちではない、このふたりにとってのハッピーエンドなので、成人男性とJKがくっつく展開にアンモラルさを感じてしまって素直に楽しめない皆様にこそオススメしたい、そんな映画です。

 

30代のわたしは、店長から見ればまだ若くて希望だってまだあるはずなんだけれど、それでもあきらちゃんのキラキラした瞳とまっすぐさに目を細めてしまう気持ちがあまりにもわかるなあって思って。

でも最後にふたりが選ぶ道をみて、自分にも何かあるんじゃないかなって思いました。まああとストレートに言うと恋愛したいなって思いました。

 

疲れたときにこそ見たい。そんな映画です。こんなにストレートに刺さる映画久しぶりすぎて円盤ほしい。

とにかくみんな見て。そしてわたしと感想話そう。