Sunny Days

悲劇だとしても貴方に巡り逢えてよかった

うたうたいのはなしをします(タカシくん初日編)

がりばんは(^o^)

皆さんご存知のとおり3号車リョウガくんに心酔して半年(もう半年、まだ半年)、頭がおかしくなるほど溺れてしまっているおたくです。

 

公約通りアップするぞうたうたいブログ(タカシ編)!!!

 

というのも、このブログ自体は遡ること半年以上前、まだタカシ推しだったときに書きかけにしていたものなのですが、眠らせておくのが自分としても何だか勿体無いのと、周囲の友達に上げると宣言してしまっているので加筆して(もともと書いていた部分の修正はほぼしていません)アップします。

その辺をお含みいただいた上でご覧ください(^o^)

 

 

 ---

 

 

Q:2016年8月乗車のタカシ推し1年生にとって、憧れと羨望が滲みすぎて聞くたびに歯ぎしりしてきた単語は何でしょうか?

 

シンキングタイム!どうぞ!(CV:2015代々木のユースケ挨拶)

 

 

 

A:ずばり、『生誕祭』と『うたうたい』です。

 

 

 

 

というわけで、今回はずっと憧れてきた『うたうたい』に行ってきた話です。

 

 

うたうたい、とはそもそも何かと言うと。
超特急のバックボーカルふたり(1号車コーイチ、7号車タカシ)がそれぞれ2公演ずつ行ったソロ公演のことでして。

vol.3というタイトルの通り、過去2回開催されてきました。

 

初回はコーイチくんのひとり公演。
2回目はコーイチくんとタカシくんのふたりでの公演。

 

そして今年、vol.3は2デイズ。2人それぞれがプロデュースしたステージを2公演ずつ披露するという新たな試みのもと開催。

コーイチくんは自作曲メイン、タカシくんはカバー曲メインと趣も分かれ、どんなステージになるんだろうとそわそわしながら迎えた初日、土曜日。

 

土曜日はコーイチくんが1部、タカシくんが2部。日曜日はタカシくんが1部、コーイチくんが2部という構成でした。

この度ありがたいことに初日コーイチくん公演以外の3公演を見ることができたので、2日目については追って書こうかなと思います。

 

 

2017/3/11(土)18:30公演
「超特急 うたうたい Vol.3 TAKASHIヒットパレード~春に白い雪が降る~ presented by TAKASHI」

 

春に白い雪が降る、ってすごく好きなタイトルだし何よりわたし得だな!?(改めて噛み締めた)

 

生写真はトータル6セット買いました。サインは出なかった。

f:id:bechitwinkle:20170318100836j:image

タカシくんは自力コンプ。コーイチくんは友人にたくさん譲りました。

どれもかっこよくて開演前に一人悶え狂っていた。静止画でも動画でもタカシくんはかわいいしかっこいい。はーーーーーーーーーー最高だな!!!!!(まだ本題始まってない)

 

 

タカシ推しのお友達と合流し、電子チケットにそわそわしながら、いざ入場。

公演中常に真ん前にタカシくんが居るような席だったんですけど、ホールが小さすぎてまじで至近距離でした。キャパ数や座席のイメージとしてはシアタークリエみたいな感じ。※狭いホールの例えにクリエを引き合いにだしがちなジュニア担

 

f:id:bechitwinkle:20170316203442j:image

↑数字列は平面だったんだけど後ろのアルファベット列は階段状になっていて、2日目座った時にすごく見やすかった♡

 

f:id:bechitwinkle:20170316203638j:image

↑座席に置かれていたアンケート用紙。かわいい。

 

セッティングされたキーボードやドラム、流れるBGMにそわそわしながら着席。

ここからは公式から引っ張ってきたセットリスト順にふりかえります。

 

M1.Whiteout/超特急

Whiteout

Whiteout

  • 超特急
  • J-Pop
  • ¥250

アレンジされたピアノのイントロが流れて、しっとりと歌いだす声。は聴こえるのに、タカシくんの姿はステージに無くてあれ!?とあたりを見回すおたくたち。そしたら、スポットライトが下手の扉前に当たっているのがみえて!まさかの客席登場!!歌いつつ手を振りながら客席間の通路をあるくタカシくんがあまりにも神々しくておののいた。

正直、おいおいおいおいジャニかよ…!?って思いました。でもほんとに凄かった。キラッキラしてて顔ちっちゃくて、タカシくんが手をふるたびにおたくがみんな笑顔になって、凄かった。(語彙力がこい)

一瞬でおたくたちに魔法をかけていくタカシくん。ようこそ♡ってセリフ挟むタカシくんがタカシくん過ぎて1曲目からノックアウトでした。

 

f:id:bechitwinkle:20170318100406j:image

そして登場したタカシくんの衣装(生写真ビジュアル)がドンピシャに大好き過ぎた。

シンプルに白のジャケット、シャツ、黒のネクタイ、パンツってタカシくんの魅力を凄く引き立ててくれててたまらない〜〜〜〜

 

 

M2.愛Know マジック/米米CLUB

愛 Know マジック

愛 Know マジック


M3.君は薔薇より美しい/山崎育三郎

君は薔薇より美しい

君は薔薇より美しい

  • 山崎育三郎
  • J-Pop
  • ¥250

どっちの曲も初めて聴いたんだけれど、すごくタカシくんの声色に合ってて一気に好きな曲になった!君は薔薇より美しい、落ちサビのロングブレスすごかった!!タカシくんのボーカリストとしての成長をひしひしと感じた〜〜〜〜!!!!

 

ここで最初のMC。

タカシくんのこんばんはって挨拶にちゃんと\こんばんは〜〜〜〜!!/ってレスポンスするおたくたち。飼い慣らされています。

 

「ソロ公演をすることになって、どうなるんだろうって不安な気持ちもあったけど、全部吹っ飛びました。これもみなさんのおかげです本当にありがとうございます」ってはにかむタカシくんが可愛すぎておたくみんな拍手。

 

バンドメンバー紹介。

タカシくんが割とみんなを呼び捨てにしてるのに対して、翌日のコーイチくん公演ではさん付けが多かったのが何だか印象的で。タカシくんは懐いてるのかな〜〜☺って思うしコーイチくんは敬意を払ってるんだな〜〜😊って思った(?)

 

↑これがほんと最高すぎた、タカシくんはやっぱりタカシやで!よろしくお願いします!ってしてて欲しいかわいい

 

自分の好きな曲を自分の歌声を通じて、みんなにも知ってほしい。末っ子だから拙いところもあるかもしれないけど見守ってほしいって挨拶を挟む。

改めて振り返るとほんとタカシくんの発表会を見守る保護者たちの集まりみたいだったな………

 

「ちょっと水飲む!」とか何もかも実況中継してくれるタカシくんかわいい。でもまあ本人も「こうして水飲んでる間にカイとかリョウガがMCしてるわけじゃないから新鮮な感じ」みたいなこと言ってたけど1人でのステージだとすべての観客の目がそのひとに注がれるわけで、宣言しちゃうことで可愛さに変えるタカシくんすごく良いなって思ったりもして。

 

 

M4.ずっと好きだった/斉藤和義

ずっと好きだった

ずっと好きだった


M5.恋/星野源

恋

ずっと好きだった、では力強く歌うタカシくんが、恋のイントロが流れてわぁぁっておたくが沸く中で手振りするんだよかわいい!!!そのあとも歌いながら手振りするタカシくんがかわいくて、デレデレしてたら最後のトドメに間奏、がっつり恋ダンス!!!!!!!!!

おたくみんな「かわいい〜〜〜〜!!!!♡♡♡♡♡♡」っておめめハートにしてデレッデレになってたのが楽しすぎました。


M6.だいすき/岡村靖幸

だいすき

だいすき

  • 岡村 靖幸
  • ロック
  • ¥250

サビで「だいすき♫」っておたくに歌わせるタカシくんも「8号車のために今日も歌うよ♫」って替え歌してくれるタカシくんも本当に眩しくてキラキラで、いやほんと控えめに言って最高だなあって…

 

ふたたびMC。曲紹介。

「ずっと好きだった、恋、だいすきってタイトルを聞くとめっちゃ好きやん、みたいな感じでね」かわいい…おたくからタカシくんへの気持ちかよ……

 

うたうたいでしかやれないことをしたい、とイス(これだったような気がしたけど自信ない)と譜面台が運ばれてきて、アコースティックコーナーに突入。

f:id:bechitwinkle:20170318103450j:image

確かこのあたりでバンドの後ろにかかってたカーテンが開いて後ろのスクリーンでライトの演出があって綺麗だった。


M7.メロディー/玉置浩二

メロディー

メロディー

  • 玉置 浩二
  • ロック
  • ¥250

これ、この前記事見返してたらタカシくんがカバーしたいって思ってた曲だった!!!!

 

M8.LOVE AFFAIR~秘密のデート~/サザンオールスターズ



M9.明日晴れるかな桑田佳祐

明日晴れるかな

明日晴れるかな

この2曲自体もともと好きだから嬉しかったんだけど、何よりまずLOVE AFFAIRのタカシくんは囁きかけるようにあまぁい歌い方をするのね……とてもドキッとしたし、アレンジと相まって内心わああああって感じだった(;O;)♡

明日晴れるかなは力強くて励まされるような歌声。それでも桑田さんとはまた違う、優しい声に何だか多幸感がすごかった。

 

ここで最後のMC。

「歌って楽しいですね」から始まったタカシくんのことば。でも、「超特急に加入した時は何もわからなかった」「どうしたらいいかわからなかった」「どうしたら、ひとりのボーカルとして認めてもらえるんだろうなあって…ずっと考えてました」って気持ちを吐露したときに周りのおたくみんなすすり泣き始めて(鋼の涙腺のわたしも流石にぐっときた)

 

ひとりで歌わせてもらってること、たくさんの8号車に僕のライブを見に来てもらったこと、本当にありがとうございますって頭を下げるタカシくん…(;O;)「あったかい場所だなって思います」って言葉がまさに当てはまる公演だったんですよ、、タカシくんを見守るおたくたちがすごく幸せそうに楽しそうにしているのが印象的だったし、そういう雰囲気を作り出してるのは他でもないタカシくんだなって思った公演でした。

 


M10.奏/スキマスイッチ




本篇ラストにこの曲持ってくるタカシくんほんとに何なの天才なの?って思った…もともと大好きな曲なのに(;O;)2017年のとても大きなお仕事の曲をこうしてうたってくれたことがすてきすぎて。ちらりとLINE LIVEでうたってくれたのを聴いただけでうおーーもっと聴かせてーーーって思ったのにフルで聴いたらまあ溺れますわ……

 


『超特急のタカシとしてまっすぐ進んでいきます』まじで一生推そうと思った。

 

鳴り止まない拍手から自然にアンコールの声が沸いて、笑顔で出てくるタカシくん。はぁ〜〜〜〜愛しいな〜〜〜〜

 

「ひとつ思ったんですけど、みんな…もっと暴れたいんじゃないかなって?」おたく超拍手。やっぱりそう?やっぱりそう!?って嬉しそうなタカシくんがかわいくって破顔するおたくたち。ハートフルすぎる。

 

今回うたうたいはペンライト持てないライブだったんだけど、 「自分の拳、タオル、カバン、ポケット探したら出てきたボールペン、何でもいいから盛り上がって欲しい」「あっ、でも周りの人には気をつけてな?!気まずい空気になってまうから!」


EC1.超えてアバンチュール/超特急

超えてアバンチュール

超えてアバンチュール

  • 超特急
  • J-Pop
  • ¥250

 


 

タカシくんひとりで超えアバ歌いきるのは相当疲れたと思う!「これ一人でやるのすごい、エネルギーの消費量がすごい」って言葉の通りだった!と思う(笑)

でもバンドバージョンの超えアバすっごい良かったしみんなエアペンラで着席で踊り狂うのちょ~楽しかった!!アンコールに相応しすぎる選曲で最高だった!!!

(↑これ読み返したらリョウガ推しで超えアバ厨の今改めてタカシくんがひとりで歌うバンド超えアバ見たいなと思いました)

 

「超特急は、みんなを笑顔にしたいなってのがあるので、大人っぽい自分を出したいっていうのもあったんですけど…しっかりみんなを笑顔にしたい、笑顔になって帰ってもらうことに意味があるのかなって全力で超えてみました(笑)」

えっと…好きしかないな!!?!

 

もう一曲あるんですよ、と切り出すタカシくん。コーイチくん昼公演のレポを読んでいたのでここで(もしかして?)とちょっと心中どきどき、ざわざわ。ぱちぱち。

 

「超えてアバンチュールを、ひとりでやりましたけど。ひとりじゃさみしいし。超えて、とか言うけど超えられんかもしれんし、超えていくためにも、彼を呼びたいなと。コーイチカモン!」

ここでおたくギャーーっとなる。ヒエーーー!!!!キターーー!!!!

袖から現れるコーイチくん!!!

 

1「一人で超えてもらっていいですかぁ~あ、どうもコーイチです」

 f:id:bechitwinkle:20171118150948p:image

 

f:id:bechitwinkle:20171118154058p:image

 

ここで確かこーちゃん恋ダンス踊った。

かわいすぎてボーカル厨の死。

 

7「コーイチにきてもらったんですけどね。せっかく、今回はうたうたいなので。しっかりとふたりで届けたい曲があります。ふたりで共作したうたを届けたいと思います。僕が詞を書いて、コーイチが曲とか、いろんなことをみてもらって、」

1「ええ俺何したっけえ?面倒みたっけぇ?」

詳細忘れたけどこの辺のやり取りはマジで関西人って感じでした。

 

7「完成した曲をね、披露したいと思います…それじゃあ、」

曲フリしようとしてるんだと思うんだけどなんかモゾモゾしてるタカシくん(笑)こーちゃんが「ピシッとせえやあ!おれもう歌わへんわもう!」ってニヤニヤ笑いながらツッコんでくる(笑)かわいい。

 

7「バックボーカルふたりでしっかりとこの曲で締めたいとおもいます。それでは準備しましょう」

ここでみんなお客さんフフフって笑ってしまって結局なんだかうまくいかない。まあ、タカシくんがかわいいから仕方ない(*´∀`)

 1「やっぱりあかんやん!!ざわざわってなってもーてるもん!」

7「おれ準備しましょうっていってるやん!」

1「準備って何!?」

7「幸せやな、準備で笑えるって!?ここ(ステージの真ん中)から2、3歩歩くだけやで!?」

ワーワー言い合ったあと改めてタカシくんから「それでは聴いてください、Harmony」と曲フリ。

 

EC2.Harmony

アコースティックギターの音色にあわせて、タカシくんのソロからAメロが始まる。「寂しがりなこの僕も頼ってよね」にはずきゅーーーんだった。

1サビはタカシくん主旋律、コーイチくんがハモ。タカシくんの声の伸びがすごく気持ちよくて、そしてコーイチくんの声が溶け込む心地良さ。「君と僕のハーモニーが誰かの笑顔になりますように」

あああ…いつも笑顔にさせてもらってるよ…!!!

 

2番Bメロは逆にコーイチくんのソロ。

「気づかないふりをしてるけど あの日の背中はここにはない 今日からは僕は君を見守ってるよ」やめてコーイチくんほんと泣く。涙腺壊れるかと思った。ボーカル厨にはご褒美でした。ありがとう。

そして2サビはコーイチくん主旋律、タカシくんのハモ。コーイチくんの声があまりにもやさしくて、聞き惚れる。

 

さいごはふたりのユニゾン。ふたりが歌えば超特急の歌になる。というのはインタビューでもよく聞くことばだけれど、本当にそうなんだと思う。コーイチくんとタカシくんのふたりがここまで重ねてきた歌と声と心が超特急の曲を作っている。

 

7「うたうたいという場で、コーイチとこうして歌わせてもらって、共作もさせてもらって、自分も新たな一歩を踏み出せたようなイベントだったなあと思いました」

 

f:id:bechitwinkle:20171118153714p:image

 f:id:bechitwinkle:20171118153722p:image

 

一頻りコントのような漫談のような(?)やり取りをして、コーイチくんがハケる。

 

7「なんかね、自分ってあんまりしんみりとした空気、得意じゃなくて。笑おうやって思っちゃう人で。」

ここの言葉がすごくすきで、わかる…って思った。自分自身についてもそうだけど、普段からグループでもあんまり発言するのが苦手だっていうタカシくんだから、いろいろ思うこともあるのかなっていうのも感じた。

 

7「でも、自分なりにいろんな面を表現させてもらって、いろんな挑戦ができて嬉しいなって思ってます。これからも8号車のみなさんに笑顔を届けていきたいなって思ってますので。これからもよろしくお願いします!本日はありがとうございました!!」

 

深々と礼をしてたくさんの拍手を浴びて、バンドメンバーと手を取って、マイクを置いて生声で「ありがとうございました!」って声を聴かせてくれるタカシくんがほんとうに輝いてて、すっごく素敵でした!!!

 

 

【笑顔】が全体的なテーマとして出てきたような気がして、きっとそれはいつもタカシくんがみんなを笑顔にしたいと思っているからなんだろうなあって…自分も笑顔でいるようにしてるんだろうなあって……改めてだいすきな推しだなって実感しました。

タカシくん好きだよーーー!!!!

 

f:id:bechitwinkle:20171118154951p:image