Sunny Days

悲劇だとしても貴方に巡り逢えてよかった

心も身体もょゎょゎになったあと復活してきたオタクの話

おはようございますこんにちはこんばんはおやすみなさい!

しがない社畜のオタクです。

 

昨今の新型コロナウイルス感染症流行に伴い生活が様変わりしていく日々ですが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

わたし?全然元気じゃありませんでした。

しかしまあ、今のところは過去形?過去完了形?なので。そういう話をします。

 

もともとアウトドアもインドアも兼ねたオタクなので、外出自粛も今のところあんまり苦じゃないし、(困るのは2ヶ月くらい美容院に行けてないことくらい)現場がなくなることもキャストやスタッフの安全面やら責任面やら世の中の風潮的にもやむを得ないと思ってるから今のところそんなに悲しくはないんです。(そもそも現場がないからだね)

 

何がわたしの心を弱らせたかというと、とにかく「感染への恐怖」これだけでした。

 

わたしは独身でいい年ですが実家で両親と同居しています。ふたりとも健在だし普通に生活していますが、完全に元気な状態ではなく、持病もち。

この感染症が流行りだした頃から「基礎疾患のある高齢者は重篤化しやすい」という情報が駆けめぐっていて、その言葉がずっと胸に刺さったままです。

(それを全て押し切って凸したのがto8東京で、あのとき自分の身に何もなくて本当に本当に本っ当に良かったとしか言えない)

 

 

未知の症状の感染症に自分がかかってしまったらどうしよう。何より、両親に移してしまったらどうしよう。

そのプレッシャーと不安がわたしの心をじわじわと蝕んでいき、3月の半ば辺りから体調に波が出始め、2回にわけて暴発しました。

 

1回目は3月の3連休の少し前。

2回目は私の住む宮城県で発症者が多発し出した3月の終わりごろ。

 

夜、ひとりでにガタガタと身体が震える。ひどい動悸で眠れない。食欲がなくなる。喉がつまる。めまいがする。頭痛がする。下痢がつづく。身体がだるい。熱が上がる感覚(ほてり)、肩と背中の痛み、憂うつ感、楽しいことが考えられなくて情報を入れるのが苦痛、集中力の低下……挙げればきりがないほど。

 

ちゃんとした診断は受けませんでしたが、おそらく自律神経が完全におかしくなってしまっていました。

 

些細な身体の不調さえも「コロナかもしれない」と憂鬱になり、ぐるぐると考え込む日々。そんなわたしを他所に、「飲み行こうぜ〜」「東京に遊びに行くかぁ〜」なんてのたまう上司。ストレスで気が狂う、というのはこういうことかと神経が焼ききれそうでした。

 

先週(4/8あたり)はリアルにこれはもううつ病かもしれない、と会社の休職規定をぼんやり読むほどに追い込まれていましたが、この週末を超えたあたりでやっと安定してきました。

 

苦しさに耐えられなくて色んなことを試したので、同じように悩んでる人がもしいれば届けばいいなと思って書いておきます。(前置きがながい!)

 

 

◎半夏厚朴湯(クラシエ

‪半夏厚朴湯エキス錠「クラシエ」240錠(20日分) | 商品紹介 | クラシエhttp://www.kracie.co.jp/products/ph/10157684_2220.html%E2%80%AC

いわゆる漢方薬です。ドラッグストアで買えます。飲み始めてちょうど1週間経ったところですが、多分これがメンタルの安定にはいちばん効いた!飲み始めた頃は薬が切れる朝方にガタガタと震えが起きてたけど、それもこの数日はなくなってきました。

不安神経症、喉のつかえに効きやすいと言われていて、成分的に他の薬との飲み合わせもしやすいようで、たいへん汎用性のたかいお薬らしいです。ついでにつわりにも効くと書かれてた。

生粋の粉薬嫌いなので、ツムラとかで漢方を検索してたときに飲めるか不安で頭抱えてたんですが、クラシエ発売の錠剤がありました。本当に感謝…

ちなみに近くのドラッグストアで税別4000円でした。藁にもすがる思いで買ったけど改めて考えると割と良い値段する。

 

◎LINEヘルスケア

お医者さんに直接LINEで相談できるサービス。今だけなのかわかんないけど30分LINEでやり取りできて無料だよ!

コロナウイルスについて相談も受け付けますよって書いてるお医者さんもたくさんいて、上記の半夏厚朴湯についても実際に内科のお医者さんに相談してから飲み始めました。そのとき食欲不振にも悩んでたからもう一種類買ってたので、どっちがいいかなと言うのも含めて相談した結果、半夏厚朴湯飲んでみて、ということも言われたので飲んでみたらメンタルが安定した結果として食欲もじわじわ戻ってきました。

コロナの初期症状が多岐にわたりすぎて不安が止まらなかったわたしに「熱がないなら可能性は薄いですよ」と言いきってもらえたのもすこし安心に繋がった気がします。

 

◯病院に行ったこと

3連休初日の夜に動悸と震えがひどすぎてなかなか寝付けなくて、親の持病も循環器系&自分も血圧高めなのでパニック症状なのか何かの発作なのかわからなくて不安になり、2日目の土曜日に総合病院で血液検査をしてもらったんですね。(※県内でコロナ感染者がまだ2人くらいの時期でした)

そのとき異常なしと言われて安心したことと、抗不安薬をもらえたので「何かあってもこの薬があれば平気だ」とお守りになってくれました。今はもうやれない手だし(感染者増えてきたから)もらった薬も依存性が云々と書かれていたので結局服用してないですが、あのときの最善ではあったなあ、と思います。

あと、先週金曜日にどうしても喉が痛くて、熱がないことを確認した上で行きつけの耳鼻咽喉科に行って薬を出してもらったんですが、それが効いてくれて身体が楽になったことで安定してきたのもあります。空いてるときに行けてよかった。

 

Twitterをやめる

いちばん手軽にできる精神安定法!!(笑)

情報の多さに疲れてしまうし、いろいろな人の強い言葉に心が萎れるし、ミュートワード大量設定してましたがそれも疲れて結局しばらく見ないようにしてました。Yahoo!ニュースもテレビのニュースも何もかもシャットアウト。

でもスマホ依存なので、その間はひたすらPixivコミックとか少年ジャンプ+とかで延々と平和な漫画読んでました。

ちなみにメンタルが疲労してた間は超特急(推しグループ)の情報もほぼ見れませんでした。メンバーのインスタライブも多分頻度で言うと10回のうち3回くらいしか見てない。推しのインスタライブ見てコメントした今日、ほんとに心が安定したなと思った…

しかし推しの声や喋り方、本当に安心するし元気な姿見せてくれるのが嬉しいし、本当にすきだなあと思いました。(突然の惚気)

 

 

△整体

自律神経失調症に効くとホームページに書かれていた整体2箇所、合計3回行きました。

結論、あまり効果を実感できなかったです。但し、コロナと関係なく会社のストレスとかほかの要因からくるものなら効いてただろうなと思います。2箇所とも身体の緊張を解して心の強ばりを和らげていく、みたいな感じだったので。

わたしの今回の症状は根源が感染への恐怖心から始まってるのでそこが解消できないとどうにもならないし、却って立ち寄ることで貰ったらどうしようと不安になってしまったので、お金は無駄にしたかも。

 

 

こんな感じでしょうか。

まじで病は気からだなと今回のことで痛感したので、万全にしておくのは本当に本当に大事!!そして正しい情報を基に必要以上に恐れすぎないのも大事!!!って言い聞かせて、明日からまた社会に立ち向かいます。

推しと友達に元気に会える日まで頑張るぞー!!!💪🏻💪🏻みんなで心置きなくワイワイとビール飲める日が早く来ますように💪🏻💪🏻